ホームステージャーという職業とは
ホームステージャーは単なる家具配置屋さんではない。高いスキルと多くの知識を持ち合わせなければ、いろんな分野のホームステージングは難しい。例えば、民泊のホームステージングもあるし、ワンルームからファミリー層の賃貸まであり、不動産分野はかなり広範囲である。現在の不動産は空っぽの部屋を見せても感動もしないし、共感・共鳴もしない。「家」という不動産を魅せたかで「商品化」することで、魅力を引出すことです。生活動線を考え、買主・借主の立場で夢を魅せることは重要です。テーマは「暮らし方」の提案です。買主・借主が「この物件に住んだらどんな生活ができるだろう??」と想像させることです。想像することにより印象に残り、購入する行為の第1歩を踏み出すのです。ホームステージングは不動産販売の一助に過ぎません。あくまでも補助的業務です。しかしながら売主・仲介(販売会社)とチームとして協力することにより、よりよい結果をもたらします。