ホームステージングとは
ホームステージングとは
ホームステージングとはアメリカで生まれた不動産販売方法の1つである。
ホームステージング Home Stagingの発祥の地アメリカではリフォームやリノベーションした物件の再販は、ホームステージングされて販売することが多いようだ。購入者人身や賃貸では借主が自分でリノベーション・リフォームするイメージがあるが、実際は建設業社や不動業社がしっかりリノベーション工事を行い、最高に美しい状態で不動産販売を行うことが多い。日本では社会的問題もあり、遺品整理や断捨離また清掃・片付けなどもホームステージングの守備範囲となっているが目的の1番が不動産販売における促進と賃貸では空室対策である。特に販売ついては新築では浸透しつつあるが中古物件の低価格帯ではまだまだ普及率が低い状況です。低下価格帯物件でホームステージングを実施すれば他社との差別化ができ、不動産価値として向上が図れます。
不動産販売の促進
日本における不動産販売事情もここ数年で変化見られる、少子高齢化に伴い新築市場主義から中古物件の大量流通になりつつある。年々中古物件の数が増えてきており、リノベーション・リフォームした物件の再販も広がりをみせており、社会的受け皿としても瑕疵担保責任保険などの充実・リフォーム商材の拡大などもある。今後の空き家対策として非常に大きな役割を担うのがホームステージングの位置づけであり、それを支えるホームステージャーの責任は重い。
ホームステージャー
ホームステージャーは単なる家具配置屋さんでは不動産は売れない。高いスキルと多くの知識を持ち合わせなければ、いろんな分野のホームステージングは難しい。例えば、民泊のホームステージングもあるし、ワンルームからファミリー層の賃貸まであり、不動産分野はかなり広範囲である。現在の不動産は空っぽの部屋を見せても感動もしないし、共感・共鳴もしない。「家」という不動産を魅せたかで「商品」化することで、魅力を引出すことです。生活動線を考え、買主・借主の立場で夢を魅せることは重要です。テーマは「暮らし方」の提案です。買主・借主が「この物件に住んだらどんな生活ができるだろう??」と想像させることです。想像することにより印象に残り、購入する行為の第1歩を踏み出すのです。ホームステージングは不動産販売の一助に過ぎません。あくまでも補助的業務です。しかしながら売主・仲介(販売会社)とチームとして協力することにより、よりよい結果をもたらします。