ホームステージングさいたま市中央区 エリア戦略

エリア戦略

埼玉県内でも販売層は違い、それに伴い、ホームステージングの内容の変化すべきと考える。

人口密度や動線なども考慮し、販売顧客層を想定してホームステージング活動を行う。

主要駅周辺は地価が安定しまた上昇傾向にあります。その流れの中で近隣の小さな駅また地域に経済効果を波及しなければ、経済に上昇は見込めません。また不動産販売活動においてもホームステージングは大きな差別化ができるアイテムです。また激戦エリアの大宮駅・さいたま新都心駅・浦和駅周辺でもホームステージングの事例は少なくいのが現状です。

戸建て・マンションを問わず、ホームステージングは大きな戦略となりえます。

さいたま市の浦和や大宮は人口が上昇していますいが、春日部市も川越市も人口が減っています。新築物件は今後少なくなる見込みですがその反面、中古物件(再生された物件)が数多く市場に出回ります、その物件に特徴と付けるためにもプロのホームステージャーによるホームステージングが必要となります。

さいたま市中央区

さいたま市中央区は、平成13年5月1日には浦和市、大宮市、与野市が合併し「さいたま市」が誕生、平成15年4月1日の政令指定都市移行に伴い、9行政区のひとつとして中央区が設置されました。さいたま市中央区はほぼ旧与野市(8.29K㎡)であるが若干面積が大きくなった(面積8.39K㎡)さいたま市最小区となり人口は101,000人です。世帯数39,000世帯を超え、区花は「バラの街」の為当然「バラ」です。

昭和60年にはJR埼京線が開通し、北与野(乗降客数:20000人)、与野本町(乗降客数:30000人)、南与野(乗降客数:36000人)の3駅が開設され、現在北与野駅は乗降客数の伸び率も高く105%以上で上昇しているようです。

間違えやすいですが「さいたま新都心」駅(駅乗降客数:108,000人)や埼玉アリーナ(たまアリ)は大宮区でなく中央区です。中央区の特徴は他の区と違い圧倒的に中古分譲マンションが中古戸建てり多く通常市場には約4倍の数は中古マンションとして流通している。

マンションに特化したホームステージングが必要です。特にカラーリングやコントラストに注意すれば、他の物件の差別化を図れるのではないでしょうか?