リフォーム リノベーション 

リフォーム リノベーション 

リフォームとリノベーションの違いをご存知でしょうか?実はそれぞれの工事は目的が違います。

リフォームは原状回復のために行う工事が主で壊れたトイレを交換するやクロスを張替るなど老朽化などによって古くなったものを元に戻すのがリフォームと呼ばれ、賃貸などもよく原状回復と言う言葉が使われように復旧するイメージです。

それに対しリノベーションはよりよい住環境を整えるために行う工事で、例えば、3Kから2LDKにするなど間取りなど変え、人の動線も含めて、より暮らしやすい住まいにつくり変えていくのがリノベーションです。具体的例としては古いマンションをフルリノベーションして売買や賃貸住宅として提供される場合が多くあります。

また戸建て住宅とマンションのリフォームは違いがあり、いくつか注意すべき点があります。内部でのリフォームは特に心配はありませんが戸建て住宅では増築改築は規模により申請が必要な場合もあり気を付けてなければなりません。また外壁や屋根のリフォームはマンションにはないリフォーム箇所となります。

マンションなどは管理規約なでも個人でできるリフォーム、リノベーション工事が限られます。例えば、窓サッシやベランダなどは共用部である為に交換や塗装はできません。管理規約に基づいてリフォームを行わなければなりません。

新しく建物を建てるより

昔ながらの家であっても新築のような快適な住空間へと変えることができるのがリフォームやリノベーションの良さでエコ的観点からも推奨されています。

世界のリフォーム市場に目を向けると2020年には約4480億米ドルとなり、2021年から2027年の予測期間には3.9%以上の健全な成長率が見込まれているようです。コロナの影響が今後どのようになるはまだまだ判断できませんがトレンドはリフォーム市場の顕著な上向きと考えるべきでしょう。

天井、壁、床、高断熱浴槽、二重サッシ、複層ガラスへの設備改修などの断熱リフォームなどもあり、また節水型トイレ、太陽光発電、燃料電池、オール家電など電気やガスを生み出す設備を取り入れるなど、様々な方法があります。また自然素材を使うリフォームで、

湿度のコントロールをしてくれる珪藻土や天然木に変えたり、シックハウス症候群になりにくい素材を使ったりすることで健康的な暮らしを実現します。

各国は、エネルギー効率の高い建物を建設するための取り組みを行っています。リフォーム産業は、将来の住宅分野の発展に重要な役割を果たしています。

日本は2020年の住宅リフォーム市場規模は前年とほぼ横ばいの6兆5,298億円と推計されております。2020年は新型コロナウイルスの感染拡大を契機とした緊急事態宣言の影響で、一時はマイナストレンドとなったものの、在宅時間増加による住空間の改善への支出が増し、結果として前年とほぼ横ばいで推移した結果となっています。

今後の2021年においては、住宅リフォーム市場規模は前年比3.3%増の6.7兆円、2022年は同2.1%増の6.9兆円と予測。外出自粛やテレワークの普及による在宅時間の増加で、2021年以降も住宅リフォーム市場は手堅く推移すると考察されている一方で、感染状況が落ち着きを見せると、自粛をしていたレジャーや旅行などへの支出が増えることが想定されますが、

リフォームをする理由の一つに「より快適で暮らしやすい住環境に変えたい」という欲求があることも事実です。

リフォームやリノベーションでワンランク上の生活や暮らしを支えるのは「家」です。

今こそリフォームやリノベーション後は写真撮影してホームステージングなでしてはいかがでしょうか?ホームステージングは「暮らし」を提案できます。