ホームステージングを活用するには
ホームステージングとはアメリカで生まれた不動産販売方法の1つである。 ホームステージング Home Stagingの発祥の地アメリカではリフォームやリノベーションした物件の再販は、ホームステージングされて販売することが多いようだ。購入者人身や賃貸では借主が自分でリノベーション・リフォームするイメージがあるが、実際は建設業社や不動業社がしっかりリノベーション工事を行い、最高に美しい状態で不動産販売を行うことが多い。日本では社会的問題もあり、遺品整理や断捨離また清掃・片付けなどもホームステージングの守備範囲となっているが目的の1番が不動産販売における促進と賃貸では空室対策である。少子高齢化に伴い新築市場主義から中古物件の大量流通になりつつある。年々中古物件の数が増えてきており、リノベーション・リフォームした物件の再販も広がりをみせており、社会的受け皿としても瑕疵担保責任保険などの充実・リフォーム商材の拡大などもある。今後の空き家対策として非常に大きな役割を担うのがホームステージングの活用がある。