ホームステージング フェイクグリーン
効果
フェイクグリーンは色で表現できる効果があります、例えば赤い造花を利用した場合、豪華さや華やかさを演出でき高級感新築戸建て・マンションテーブルセッティングによく使われます。グリーン系の色は安心感や爽やかさなどの印象を与え、少しイエローなどを加えると可愛らしさを表現でき、女性向け賃貸などの演出にも効果的です。小さなフェイクグリーンから大型の100cmを超えるフェイクグリーンもあり空間を埋めることにより、空間に温かさを加えます。特に大型のフェイクグリーンは意識的にフォーカルポイントを作り出し、演出することが可能です。
フォーカルポイント
お部屋に入ってのフォーカルポイントとして使えるフェイグリーンは高さのバリエーションを多くそろえることでる。様々なタイプのお部屋に対応できるように数多く品揃えが必要で大型グリーンはまず高さ100cm・120cm・150cmは必ず必要です。当然広いお部屋には大型の150cmのフェイクグリーンを入れて対応しますまた小さいお部屋(賃貸など)では足元近くの50cm前後のフェイクグリーン(造花・花束)をよく使用します。空間演出には四隅に1つは入れて演出できるとお部屋のバリエーションが増え、フォーカルポイントを数ヶ所作り、やすいです。
また、配置としては脱衣室の洗濯パンの上やマンションであれば廊下部分また玄関なども配置場所としては適しています。特徴的な戸建のパターンでいえば、昭和60年代から平成10年ごろの戸建住宅では出窓の仕様になっている場合が多く見受けられるのでその出窓の演出でグリーン系を利用するのもいいでしょう。
生花演出
フェイクグリーンは生花の代用です。本来生花はほぼ利用しません。大切なお客様を迎えるあたり生花を管理できず枯れたりしているとイメージを悪くします。もちろん観葉植物やサボテンなどの多肉植物も同様に枯れにくい植物さえも注意は必要不可欠です。できだけグリーン系の観葉植物と小花類はフェイク品を使うことをお勧めします。しかし例外があり、圧倒的な雰囲気を出すことができる機会があります。オープンハウスでの演出では、不動産販売において販売時の初回は近隣にチラシをまき、ネット告知を行い、週末の土曜・日曜日オープンハウスを行く。これにタイミングを合わせ玄関先やダイニングテーブル、キッチンに生花を入れたりする場合は大きな成果を上げる場合があります。生花の役割は見た目演出にとどまらず、においの要素も加味されます。これも管理体制のもと演出ができあます。もちろん売主様・仲介会社(販売会社)の協力体制ももとでは成し遂げられません。演出の前に協力体制の構築が求められます。あくまでもホームステージンは不動産販売において一助としての役割です。最終的には買主様に気に入っていただくための手段で入口部分(導入部分)のフォローを行うのです。