浦和ホームステージング テーマコーディネート

テーマコーディネート

コーディネートはテーマで決まる。

セッティングの基本がからの、コーディネートです。ここで大切なのは「テーマ」です。ちょっとおしゃれな飾り付けをしたり、素敵なものを集めてテーブルに置いたり、それだけでももちろん食卓は魅力的になりますが、テーマをしっかり決めてコーディネートすれば、さらにお客様に喜んでもらえるはずです。ホームステージングの際に季節感を出す場合と大きく出さない演出があります。不動産販売の場合は売主と仲介業者の意向を組みよく打ち合わせする必要があります。時期の変化で販売時期が長期化して季節外れのテーマにならないようにすることが重要です。その点賃貸の空室対策では比較的短期間の場合が多いので季節感を持ち、テーマを絞ることで入居促進につながる場合があります。

カラーをテーマにする

3月4月では春をテーマにして桜の花びらをデザインしたお皿を使ってみる、7月8月の夏場はブルーや清涼感などおイメージできるものや9月10月秋の結婚記念日ならば実際の紅葉をテーブルに飾り付けてみるなど、季節をテーマにすればいろいろとアイデアがでます。色をテーマにしたテーブルコーディネートでは、最初にテーブルを覆うテーブルクロスの色を決めるとスムーズに進みます。季節感を演出するのか、イベントに合ったカラーにするのか、いろいろイメージを膨らませながらメインのカラーを選んでください。季節に合わせるならば春は淡いピンクなどのパステル調、夏は青系統のクールカラー、秋なら茶系を中心にしたアースカラー、冬は暖かみのある赤や黄色系統のウォームカラーがおすすめです。イベントならばクリスマスは赤や緑などテーマカラーを使います。お部屋のインテリアの色やお皿の色とのマッチングでメインカラーを選ぶのもいいでしょう。あとはアクセントになる反対色をテーブルマットやナプキンに使えば全体がおしゃれにまとまります。

小物で相乗効果

小物を使い演出します。小物類は雰囲気を向上させる大きなポイントです。例えば、ソルト&ペッパーなど調味料類の容器、ナプキンリング、和食の時の箸置きなどは種類も豊富なので季節やイベントテーマに合わせたデザインのものを選んでみましょう。また、パーティーの時のネームスタンドに季節に合わせた色のリボンをあしらうのもいいですね。季節感が演出され、お客様に喜んでもらえます。大きな花瓶に入った花などテーブルの中央に飾るものはセンターピースと呼ばれます。季節やテーマカラーにあった花はテーブルの上をより華やかにします。夜はキャンドルの光で空間を演出したり、照明を壁に当てたり、テーブルコーディネート以外に全体的な雰囲気づくりをすることも楽しさを演出するポイントです。