Home Staging 人気 活用方法

人気のHome Staging

不動産販売において、販売手法の1つとしてホームステージング(Home Staging)は人気となり、販売戦略として新築・中古物件の販売時に用いれつつあるが、都内高級物件のマンションなどでの販売図面や不動産ポータルサイトへの写真掲載は多く見られるようになったが、地方によっては浸透率がまだまだ低いエリアも多くあります。例えば、さいたま市の物件でH社の不動産ポータルサイト中古戸建てで検索すると1175件(複数掲載あり)ありますがホームステージングを利用して販売していると思われる物件は約180件前後でした。約15%でしたので掲載率や浸透率はまだまだではないでしょうか??確かに人気は出つつありますが、世間的認知度がまだ低いようです。

Home Stagingの活用方法

ホームステージングには片付けや整理また遺産整理など業務もありますが、不動産販売における空室ホームステージングではまだまだ活用方法が多くあるように思えます。不動産販売において空間演出を施し、お部屋を装飾し演出し内見してもらう、一般的な販売方法ですが、ホームステージングの魅力は実際の現場でネット上よりも感動をしてもらうことです。VR技術が進み空室空間のいろんな家具セットやウィンドズトリートメントを配置できるようになりましたが、ネット反響から内見まで多くあるが、それでは成約に繋がりません。成約まで繋げるにはネットで見える室内よりももっと感動を与え空間にする必要があります。意識的なギャップをつくることです。

実践 Home Staging

ネット反響で内見されたお客様はホームステージングの1部の写真や画像のみしか認知されてなくて、実際にホームステージングされた空間をみたら感動するはずです。ホームステージングは単なる空間演出ではなく、暮らしの提案であり、次のステップへの活力と創造を与えるものです。「このような暮らしがしたいな?」と思わせることです。夢のようなステージングの見ながら具体的な家具の大きさや配置また生活のスタイルまで踏み込みお話できる空間をつくることです。具体的には使用している家具の大きさなど記載して物をお渡し、ご自身の家の家具と比較検討していただくことや、テーブルセッティングもあえて4席分せずに2席分にて商談テーブルとして活用するなど次につなげる工夫が必要です。