ホームステージング 空室対策

空室対策

賃貸物件でなかなか入居促進が進まない物件がありますが、まず賃料を安易値下げする前に是非、ホームステージングを取り組んでいただきたい。賃料見直しはそのあとでもきることです。一旦賃料を値下げすると元に戻すのに時間がかかり、元に戻らない場合もあります。またその他のお部屋の賃料にも影響が出る場合もあります。ホームステージングをd不導入する場合も一度見直しをしてください。①広告は出ているか?ポータルサイトへの広告として2社以上で取り扱いをしていただきたい②近隣相場の差異また他社物との比較 近隣に新築で安い物件、広くて安い物件が出ていないかなど近隣を調査してみてください。③現状のお部屋をみてください。お部屋の状況、駐車場の位置など入居者目線でお部屋を借りるつもりで検証してみてください。上記①②③で原因が変われば対策を打ち、さらに2段構えでホームステージングを施工するとさらに効果的です。

ペルソナ設定

ペルソナ設定とはマーケティング用語で架空の顧客像を設定することにより、商品(製品)の統一性を出しより精度の高いモノつくる為の手法で使われます。空室対策のおけるペルソナ設定では同様な人物が賃貸して利用するかを検討、想像してみことです。簡単行う方法は同アパートの入居者の概要をヒヤリングすることです。アパートの男女比率や年齢層20才台、30才台??また社会人か学生か?など大まかなヒヤリングすることにより、そのアパートの特徴が見えてきます。大学などがあれば一目瞭然ですが、工場など勤務者で意外と工場にお勤めの方が多いなど少しマップを広げないとわからないケースもあります。ターゲット層想定入居者がきまれば、入居者が好むホームステージングを目指してことです。

賃貸で難しいのは専有面積が狭く、表現方法に限りがある場合があります。その点に注意してホームステージング施工を行ってみてください。

入居促進

原則、賃貸で入らないお部屋はありません。入らないお部屋には何らかの原因を必ず1.2つあります。その要素を取り除くだけでなく、さらに居心地のいい空間を演出してあげないと現在の空室は埋まりません。賃貸全体の空室率が上がるなか、いろんな手法で空室対策が取られています。現場はお部屋です。もう一度現場に立ち戻り、現場を確認してください。立地や日当りなど改善できない点も多々あるかもしれませんが、マイナス点ばかりをみるのではなく、ストロングポイントを強調できるホームステージングを施工したほうが成功の近道かもしれません。現場で最善を尽くしより暮らし方の提案がでるホームステージャーに依頼してみてはいかがでしょうか??