ホームステージング マンション販売

マンション販売

マンションでのホームステージングの場合注意する点や市場等調査の参考にしてください。マまず例としてさいたま市の新築マンション販売戸数と中古マンション販売数を比較すると新築マンション26戸に対し1800戸と約70倍の戸数が中古して販売されています。勿論、時期などでの変動もありますので戸数はあくまでもイメージに過ぎません。またホームステージングを施工されている物件は中古物件でも約15%過ぎません。ホームステージング施工を第1フェーズと考えるならこの時点ですでに差別化されており、残りは買主に印象付けるかである。多くの中古マンションは市場にあることを意識しながらホームステージングする必要があり、その中から選ばれる「商品」を作らなければなりません。

注意点 中古マンション

  • 搬入出時の駐車所の確保 近隣、管理者からのクレームになりかねません、管理体制の整った分譲マンションは駐在管理体制がほとんどです、事前に申請や申し出をするする比較的容易な場合があります。築年数で25年前後から管理体制は分岐されやすいです
  • エレベーター間口の確認 エントランスなども含め導入時を想定して事前に採寸しておいた方がいいです。特にソファー・ダイニングテーブルなど大型家具の場合は要注意です。特に古いタイプマンションは間口が小さい場合もあります。平成後期時代のエレベーターサイズと昭和時代のもでは明らかにサイズが違い、30年以上たったエレベーターは補修メンテナンスの関係でリニューアルさる場合も多くあります
  • 玄関間口・ドア開閉部の確認 採寸 上記に同じくソファー・ダイニングテーブルは注意が必要です。1800mmサイズなど要注意です
  • 近隣あいさつ 長時間の搬入出が予想される場合は隣近所にはひと声かけておくことがようでしょう。
  • 高層階での窓開閉 不用意に窓をあけるとドアの開閉やテーブルのビン等が落ち破損するなど、床やクロスを傷つける場合もありご注意ください。またウィンドズトリートメントの施工を予定して場合は窓の採寸を忘れなく、通常は高さ2000mmもあれば対応可能ですが、高級マンション程イレグラーなサイズが多い場合がありますので要注意です。
  • 共用部及び専用庭・ベランダのホームステージング屋外のホームステージングでは風や雨などの天候に大きく左右されるため放置にしてはいけません。屋外の設置は固定するなど注意を払い行う事です。

市場を調査 環境調査

  • マンションの外周や駅までの道のりなど環境を確認することは重要です。学校や公共機関などをチェックすることは重要です。マンションの特徴を洗い出すことです。ファミリータイプか?シニア世代向け?など観察も重要になります
  • 駐輪所を確認 子育て世帯が多い場合子供用の自転車率は多くなるはずです。全体の世帯数から換算してみてください。比率的には約20%が目安になるかもしれません。しなしながら世帯で多数お持ちの世帯もありまのであくまでも目安としてください。
  • 駐車場を確認 高級マンションはそれなりの高級車が並んでいます。高級車だけでなくワンボックスカーなどのファミリー系に注目することも大切です。
  • 事前の価格帯をチェックしてください。現在の価格帯も重要ですが販売時の価格帯と比べることも参考となる場合があります。また空室状況も管理人との自然会話から引き出せると参考になります。

中古マンションの不動産販売

マンションにはある一定の販売価格帯が存在します。価格帯は想定できれば入居状況と近隣環境からターゲット層をしぼりこみできます。すべてがベタなファミリー層のマンションではありません。特に2LDKの専有面積が広いタイプの入居者層は絞りにくい場合あり、いろんな想定をしてホームステージングをした方がいいと思われます。古い物件ほど入居者に年齢層高くなる傾向にあり、間口や専有面積も狭くなる傾向にありますのでより注意してホームステージングを行う必要があります。