マンションスケルトン販売の可能性

マンション販売をスケルトン状態で販売するケースが増えています。

スケルトン状態で購入し、こだわりのリノベーションを施したり、また建築士さんやリフォームの業者に依頼し予算内でしあげたりと思惑は色々ですが、

スケルトンの場合なかなかイメージしにくいのが本音です

そこでイメージパースやバーチャルホームステージングを活用して完成した時のイメージを膨らませていただくことです。

ユーザー側スケルトンリノベーションのメリットは、マンションでありながらまるで注文住宅を設計するように、空間を自由にデザインできるところが最大のメリット。間取りの変更3LDKを1LDKにしたり、ウォークインクローゼットやロフトを作ったり、キッチンを対面式やアイランド型などなど壁や床も、自分好みの材質や色に一新できます。

自由度の高さは空間デザインだけではありません。住まいの機能性もカスタマイズできます。スケルトンリフォームでは壁をすべて取り払うため、壁の内側に最新の断熱材をほどこしたり、劣化した排水管を取り替えたり、電気配線を変えることもできるのです。

また、新築マンションを購入するには高くて手が出せなかったエリアでも、中古マンション+スケルトンリフォームで、予算内に抑えることができる場合もあるでしょう。選択肢の幅が広がります。

現物とは違い、インテリアや内装にも違いあるでしょうが、要る程度は分かると思います

が、業者側の最大の弱点は時間がかかることで費用の採算性が難しいことです

特にエンドユーザーを相手に時間がとられることです。

金銭的な余裕、時間的猶予が許されるなら本音とことん納得した物件に仕上げたいですが

実際はそうもいかないのが現実です。

業者間での打ち合わせ短時間でしかも金銭的にもスムーズに終わります。1度きりの取引でなく、繰り返し反復される商いですので・・・

スケルトンリフォームはデザインの自由度が高いぶん、あれもこれもと理想が膨らみがちです。優先順位をつけて限られた予算のなかで行う事、ほしい設備や希望する材質に優先順位や妥協点をもっておくことが大切です。

柔軟に対応していきましょう

ゆえに多くのイメージパースとバーチャルホームステージングを駆使してお客様と共通項を増やす作業が必要です。