ホームステージングの新しい時代へ

時代背景 

日本固有の少子化・高齢化に拍車がかかり、中古住宅が増加していきます。

ホームステージャーによるホームステージングの役割は重要になり今後ますます活躍の場が増えていくでしょう。2020年以降中古住宅は4万を超し少子高齢化に伴い、田舎だけでなく都市部での空き家対策は急がれます。単なる空き家は個人個人の問題でなく、社会問題としてとらえ、地域問題・社会問題としてとらえる必要があります。また、昨年からリノモートワークなどのワークスタイルの変化、生活様式の変化での「空き家」の見直しも必要となってきます。

空き家を改築・リノベーション・リフォームするにせの活用しなければ意味をなさないのです。自己使用や賃貸活用などさまざま利用方法はあります。

ホームステージャーに要求される事

ホームステージャーは単なる資格でなく、不動産販売における救世主になりえます。ホームステージャー有資格者の方には不動産業をはじめ、インテリア業界、家具業界など様々な業種業態の方が活躍されています。不動産部門では物件の価値を高め「商品」としての魅力を引出し、インテリア・家具のエレメンツを利用し空間の演出力が試され、多く専門的な知識や技術に加え、数多くの経験を重ねことも重要となります。また、急激な高齢化に伴う、遺産整理などの分野での知識や経験も必要になります。