ホームステージング アパート

賃貸経営

ホームステージングを活用して賃貸経営できるビジネスモデルのご紹介です。まず第1に賃貸経営はアパートだけではありません。賃貸運用活用例としていくつか列挙します。シェアハウス、民泊、サービスアパートメント、ホテル等々あり、物件の状況や環境に応じて活用方法は多くあります。そのなかでもホームステージングを活用して入居促進して賃貸経営をするビジネスモデルのご紹介です。賃貸経営に中でアパートや戸建ての賃貸はオーソドックスビジネスモデルです。アパートや戸建て賃貸経営の1番の不安は入居者が入らないという事です。原状回復工事をしっかりと行い、相場の賃料設定を間違えなければ期間は少しかかるかもしれませんが、以前は入居につながっていましたが・・現在では多くのアパート建築がなされ、賃貸用の戸建て住宅も建築されています。平成20年の総務省の調査では賃貸住宅の空き家率は18.8%となり平成15年と比較して1.2%上昇しています。東京の賃貸住宅数は3,400,900室に対し空き部屋は491,600室となっています。そのよう中で戦うにはより入居者の心をつかまないと入居促進につながりません。

アパート賃貸 ホームステージング

アパートでのホームステージング活用は新築の場合、各お部屋での宣材写真を活用することです。例えば、10世帯1Kアパートを新築した場合3パターンぐらいでお部屋の雰囲気を変え撮影しておくことです。1つは女性向けに、1つは男性が好むようなお部屋にホームステージングして演出します。またもう1つは中性的なお部屋を作り、いろんな可能性のあるモデルルームを提供します。勿論、宣材写真として退去後のネット掲載もモデルルームとして掲載しアピールできます。特に単身世帯のアパートは単価(さいたま市内平均55,000円)が低く、ホームステージング費用の捻出も大変ですがしかし他社がやっていませんし近隣物件ではほぼホームステージング施工してないはずです。本来はプロのカメラマンに頼み竣工写真として撮影することもお勧めしますが、やはり手配すると50,000~100,000円の出費はかかります。初期投資として利用できるならその後の賃貸競争で優位に客付けができ、競合の可能性も少なくなるでしょう。また3つのパターンではBET設置の有無などでしっかりと区別したモデルルームづくりをしたほうがいいようです。同じようなホームステージング施工は避けて、おもいきった提案型でもOKです。

戸建て賃貸 ホームステージング

戸建てホームステージングで一番重要な部分は家族構成の想像です。想像にいたる根拠の積み重ね、①小学校までの距離②駅までの距離③コンビニまでの距離④スーパーもしくはドラックストア⑤駐車場の台数及び近隣駐車場の有無⑥大型工場や大きな支店など考慮して戸建て賃貸とし利用する家族構成像を構築してください。また空き家を利活用して戸建て賃貸にしている立地環境と戸建て賃貸専用として数棟同時に建築された現場では環境が全く違います。特に空き家を再生して戸建て賃貸して活用する場合はオーナー様によく立地環境や特性をヒヤリングして家族構成を絞りだすことです。また戸建て賃貸専用でつくられた物件はすでに市場をリサーチされていますのである程度問題ない地域として理解できると思いますのでターゲット層を絞りやすいはずです。戸建てホームステージングの主力はリビングダイニングです。リビングダイニングは窓、ウィンドズトリートメントまでしっかりとホームステージング施工を行うことです。

ターゲット層を決めてホームステージングすれば間違いなく入居促進につながります。