ホームステージング 春日部市
春日部市
埼玉県春日部市は人口23万人の都市で2005年に大凧で有名な庄和町と合併したが、近隣都市とは対照的に少し人口は減少傾向である。高度経済成長以来、東京のベットタウンとして人口は増加し続けていたが、2001年以降、人口減少に転じて、特に武里団地では人口減少が著しく、高齢化率が40%を超えている。ちなみに埼玉県内の空き家率は10.7%で春日部市内もほぼ同率の10.5%となっていますが武里団地付近エリアはもっと多くなっていることが予想されます。桐たんすが有名で桐の街春日部の看板も目にするが、春日部市はもともと鎌倉時代の武家春日部氏に由来するもので江戸時代には日光街道の宿場町でもあり、現地名でも旧字体の「粕壁」という地名が残っている。街道沿いは現春日部駅に東側にあたり商業ビルが立ち並んでいたが春日部駅西口側に市役所・市民病院や複合商業施設が開設するなどし、西側の方に人気が偏ってきた。
ホームステージング 賃貸募集
賃貸物件で春日部市内(春日部駅中心)のホームステージングを行う場合、人気の西口エリアでのホームステージング後まもなく賃貸客付けは容易かもしれません。が東側エリアについてはかなり入居者層を絞り込みする必要があるかもしれません。東側は特に男性的エリアになりつつあります。春日部駅はターミナル駅として大宮、柏、越ケ谷(草加)東京と各方面にいける利便性を有しています。そのためワンルームや1Kタイプのアパートではほとんど車保有者はおらず、駅利用となっています。春日部駅に限って言えば、ほぼ社会人向けのホームステージングを行うことをお勧めします。せんげん台駅(一部越ケ谷市)では県立大学と大型大学病院等ある為女性向けで学生的な要素があるホームステージングには効果が期待されます。
ホームステージング 不動産販売
春日部市における不動産販売は価格的に高額帯の物件は多くない、そのため戸建て物件でも数百万の物件もあり、低価格でのホームステージングは困難で低価格を求められる。アニメ「クレヨンしんちゃん」野原家は住民登録した町でもあり、ファミリー層が多いエリアでは間違いない。通常の販売価格帯で小学校徒歩10分以内は典型的なファミリー層の狙い撃ちで構わないが、中心部を離れ、少し郊外の場合は年配(シニア世代)の買い替え需要も念頭に入れてホームステージングの内容を工夫必要がある。色あいを少し落とし、小物数を絞り安めの小物は避けて、重厚感のあるものを数点飾る程度するなどファミリー層タイプとは変えるべきである。ホームステージング後3ヶ月様子をみて反響が薄い場合は思い切ってセッテングの切替えをお勧めします。